SSブログ

失語症の原因 [うつ病]

0 001.JPG

昨日、余りにも酷い言語障害があって、grassさんと電話中に言葉が出ない、出るけど文章にならない状態に陥って、これは「失語症」かもしれないし、受診しないといけないなって・・・
今日、クリニックに行って主治医と話をしてきました。

「それは、失語症ですね。過去のトラウマが一気に吹き出しちゃったから・・・。それと対峙するには余りにも厳しい過去の辛い体験を今まで隠していたんでしょうね。」

そう、主治医は言いました。ご主人にも聞いておいてもらいましょうとのことで途中から二人で主治医からの説明を聞きました。

「過去のトラウマをおもちゃ箱をひっくり返した状態が今の症状として出てきています。過去に余りにも辛い体験を今まで封印していたのに、いきななりおもちゃが散乱しちゃったので一個ずつおもちゃ箱に入れ直して行くことが治療を進めることに繋がると思います。tiaraさんは精神的に不安定なのを感情ではなく症状としてしか出せない気質なので、どんな症状が現れても長い目で見守って行くしかないでしょう。」

そんな事を言っていました。

過去の体験については主人には話したことがありません。
もう、二十年以上前に五年ほど付き合った彼氏がいて、10回以上浮気をされて、その後プロポーズされたけど断ったことがあります。

長い間、名前も思い出さずに過ごしてきましたが、甥っ子を通して連絡先がわかって話をするようになったんです。
その人と一昨日くらいに三時間ほど電話で話をしました。
あの時、どんなことがあって、どんな気持ちでいたかと、当時は言えなかった気持ちを伝えたんです。
それが今の私のうつ病の根底にあるんじゃないかと思うとも。。。

その翌日に失語症がバーンと出たので、やっぱり・・・またその彼に伝えました。
一度、会って話をしようと言ってくれてOKしました。
今は大阪にいるので、都合をみて連絡するとのことです。

主治医にも、主人にもその事を話したら、前向きな治療の一環になるから会いなさいと二人共OKを出してくれました。

私は、確かにあの頃は辛かったけど・・・あの頃のことが今のうつ病の原因だと口に出すまで気付いていませんでした。
今回、失語症が表に現れて来てくれたことで、私のうつ病の原点になった五年間のことを思い出すことが出来て良かったと思います。

今までは、10年ほど前に背骨を折られた傷害事件がPTSDからうつ病に移行したことが一番の原因だと思っていましたが、それだけじゃなかったことに気づきました。

傷害事件についてはこれからブログに書く事もあると思いますが、あれはすでに過去のこととして三年はかかったけど精算出来たと思っています。
なのに、私のうつ病に関して言えば改善されていかないのが何故かわからなくて苦しい気持ちになっていました。

私は、今は随分心を表現できる様になって、泣くことも出来る人間になりましたが、二十年前は人に涙を見せることなんて一度もないほど心を隠す人間でした。

今でも、そんな性格ですが、少しは表現する事が出来ると思っています。
でも、うつ病でも辛いとか悲しいとかのマイナスの感情を出すことは滅多にありません。
言葉には出すようになりましたが、表情には出さないので「健常者」としか思われないで過ごしています。

それは、いいことか悪いことかわかりませんが、元気で明るい人間と周囲には認識されることが多いです。
でも、やはり病気は感情ではなく、体調として表れてしかくれません。
頭痛・胃痛・発熱とかです。
一番ひどいのは不眠と過眠です。

そんなに元気なのになんでうつ病なの?って聞かれることもありますが、睡眠薬は毎日11錠も必要なんです。
なのに、ストレスが来ると睡眠薬も飲まないのに20時間以上眠り続けることもあります。

とにかく、二十年以上前の自分を、その時の彼に会って表現してみようと思います。
早く、この病気とさよならする為に・・・。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

ウリ○ウ

私もtiaraさんと似た症状を15年前に発症した事があります。私の場合赤ちゃん言葉になってしまい、両親に付き添われ受診しました。私の場合極度のストレスでした。不安が頂点に達した時でしたほんの数日で治りましたけれど。tiaraさん治療は大変かもしれないけど、根気強く治療して下さいね!はやく良くなる事祈っています。
by ウリ○ウ (2013-09-20 22:47) 

grass

過去にツラい体験をなさったのですね。
それに対等するには、すごく勇気のいることと思います。
わたしも、あまり感情的になるほうではありませんが。
先生や旦那様がついてらっしゃるし。
元カレと会って少しでもトラウマがなくなることを祈ります。
by grass (2013-09-21 10:33) 

tiara

うり○うさん

人それぞれ症状は違うけど、ストレスって怖いね。
嬉しいことでも精神的にはストレスになるって言うから、どれが今の症状の原因かわからないことがあるからね。

今回は、私の場合はわかったから、治療に繋がりやすいと思う。

色々と心配してくれてありがとう(*´∀`*)
by tiara (2013-09-21 11:36) 

tiara

grassさん

いつもありがとうヽ(*´∀`)ノ
今までは過去の事として封印しちゃってたみたいだけど、トラウマって出てくるものなのね~。

かなり辛い過去だったんですけど、今まで気付いてなかったみたい。

頑張って前向きに治療していきます!(ゝ。∂)
by tiara (2013-09-21 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。